卒論発表会

午前中は,研究室待機。
一コマに幼児心理学の試験を受けてきた彩さんとゆつきさんが登場。このふたりは,まじめでとても優秀なうえに,過去問も入手していたりしていたので(笑),試験はばっちりだったと思います。

午後からは,教育心理学研究室の卒業論文発表会。ただ,今年は,学生からの人気がないのか,飛田先生のゼミは,4年生がひとりもいないので,傍観者です。
発表会は,途中までは順調にいっていたのだけれども,ゼミによって卒論の完成度やレベルが大きく違うことをやっぱり実感してしまいました。
貴重な時間を割いて,質問紙や実験に参加してくださった人たちに申し訳ないような研究ではいけないと強く思います。飛田組3年生たちよ,来年はあんなみっともない発表をしないようにして,自分たちの研究のおもしろさがみんなに伝わるような発表会にしていこうね。