修士論文発表会

今日は午後から,亜男さんの修士論文発表会なので,午前中,亜男さんはその準備。亜男さん,口内炎ができるほど,緊張していたみたい。

中野ゼミ4年生の彰さんから就職内定のお知らせが届きました。ある施設の職員なのだけれども,とても大切でやりがいのあるお仕事だと思います。やさしくて面倒見の良い彰さんだから,きっとご活躍してくれるだろうと思っています。

3年生の彩さんも,就職活動のため上京。飛田組卒業生の泰帆くんにもあって,いろいろ教えてもらう予定みたいです。こうやって,飛田組としての縦のつながりができてくるのも,いいものだなぁと思います。

修士論文発表会は,発表30分,質疑応答30分の計60分。大きな問題点もあったけれども(爆),亜男さんが,大学では心理学を学んでいないことや,日本に来て僅か2年しか経っていないことなどを考えると,とても立派な研究だったと思います。さすがに亜男さんです。

臨床教育心理コースの2年生4名がゼミを決めるために研究室訪問してくれました。今年の2年生も,可愛いお嬢さんたちが多いので,彼らにあった研究室が見つかるといいなと思います。

夕方は,まじめに会議(笑)。