研究者モード

今日は大学の後輩の山下さんが,ある調査のために福島にいらしゃったので,その案内など。
ランチは,山下さんと「プラ・エ・ヴェール」で。
山下さんが調査しているあいだに,飛田先生は三河台小学校に行ったり,新学期の授業の準備をしたり。
山下さんの調査が終わった後は,「サリバン」でお茶をして,駅にお見送りしました。
山下さん,お疲れ様でした。こうやって,積極的に研究していこうとする人には応援したくなりますし,「自分もちゃんとやらなくちゃ」と思って,励みにもなります。
飛田先生,いい後輩を持ちました。
飛田先生は,その後,大学でお仕事。
すると,協同研究者の高良さんから,新しいプロジェクトへのお誘いメールが届いていました。
最近,日々の雑用に追われて,なかなか研究者モードになっていなかったのだけれども,今日は,後輩や協同研究者から刺激された一日でした。
飛田先生,いい協同研究者を持っています。