幸子先生

午前中から,彩さんと愛子さんが登場。
いよいよ卒論も終盤戦です。

3コマは,卒論ゼミ。
聡江さんが体調不良でお休み。
4年生の愛子さん,ゆつきさん,彩さんが卒論の進行状況の報告。
3年生の菜々さんは,関連する過去研究の紹介。

今日から,K女子短期大学の幸子先生が福島大学を訪れてくださいました。幸子先生は,先生の学級経営等についてグループ・ダイナミックス的な視点からご研究されています。
幸子先生は,現職教員の先生方への聞き取り調査です。福島大学の大学院には,県の教育委員会から派遣されている現職教員の先生方が何名かいらっしゃるので,その先生方にお願いしました。

夜は,飛田組卒業生の英明先生とそのお嫁さんの宣子先生,それから,淑恵先生にもお願いして,お食事をしながらの聞き取り調査です。
みんな,いろいろご苦労は多いようですが,それぞれでとても工夫しながら,子どもたちへの対応しているのがわかって,同席していたぼくもとても刺激を受けましたし,久しぶりにゼミの卒業生に会えて,嬉しかったです。
みなさん,お忙しい中,お付き合い頂き,ありがとうございました。