学習性無力感

朝は雪。最近,暖かかったから,油断していたので,雪にはがっかり。こうやって,罰が積み重なって,学習性の無気力が形成されていくのでしょうね。でも,福島に長く住んでいるので,なんとなく「積もる雪」=「やばい雪」と「積もらない雪」とを区別できるようになりました。積もる雪の時は,車がのろのろ運転になるし,ほんとうにたいへんですが,今日の雪は,「積もらない雪」で,ちょっとラッキーです。

研究室でお仕事していたら,高谷ゼミの卒業生の英恵さんが顔を出してくれました。英恵さんは,某銀行で働いているのですが,とっても元気そうでよかったです。卒業生が活躍しているのを知るのは,嬉しいですよね。

夕方は会議。ぼくの予想通り,今日の雪は,積もりませんでした。