がんばりどき

今日は,各種連絡,資料作成,研究室の片づけ,心理学勉強会など。勉強会は,15時から18時前まで3時間弱みっちりやってしまいました。公務員組や教員採用試験組は,いまが,がんばりどきだものね。
夜は,ゴチ。でも,最近,食べ歩きの予定がないので,グルメの番組をみるのは,切ないなぁ。


喪ったものが取り戻せないのだとしたら,それがない生活を受け入れていかなければならないのかもしれないし,完治が難しいのだとしたら,その病気や障害を受け入れて,折り合いをつけながら生きていくのが必要になるのかもしません。そんなことを思いながら,昨夜から読み始めたのが「治りませんように」。精神障害やアルコール依存の方々の施設「べてるの家」の現状を丁寧に伝えてくれています。まだ,最初を読み始めたばかりなので,わからないのですが,「治りますように」ではなくて「治りませんように」というタイトルが不思議でしょう?どうして「治りませんように」なのか,これから読み進めていって,その理由を教えていただこうと思います。

治りませんように――べてるの家のいま

治りませんように――べてるの家のいま