オープンシステム

朝は,銀行。
2コマは,いろいろ。各種書類の確認など。
3コマは,人間関係の心理学。最終回なので,まとめと,授業評価と確認試験。福島大学で一番大きな教室でも,座れない学生が多かったので,そのことに対する不満が多いのはわかるのですが,受講生が多いことを教員のせいにされても,どうしようもないのですよ。自分のことを棚に上げて受講生が多いことに文句を言う学生さんに対しては,「だったら,君が受講をやめればいいじゃん。そうすれば,受講生も減るし。」と思います。ただ,人数が多かった割には,たくさんの学生さんたちが,授業にかなり好意的な評価をしてくれて,感謝。今日のDVDも,対人関係はたとえ二者関係であろうがクローズドなシステムではなくオープンなシステムであることを例示して,とても感動的でした。
その後は,いろいろ。今週は,まだ火曜日ですが,気がかりなことが起こったり,水曜日と金曜日にはお食事会も予定されていて,楽しみだったりと,ちょっと忙しくなりそう。