いのちの授業パート1

1コマは,いろいろ。
2コマは,マリーへの伝言。ジグソー学習法をアレンジしたものですが,学生さんたちは,とても熱心に参加してくれました。
3コマは,金子さんをお招きして,いのちの授業パート1。自殺と自死遺族支援について。とても重いテーマですし,他人事としてしか思っていない学生さんもいたようですが,熱心に聞いてくれたり,いろいろなことを感じてくれた学生さんも多くいたようです。木曜日には,ぼくが,いのちの授業のパート2をおこなう予定です。
4コマは,会議。
5コマは,いろいろ。調べ物をしたりしていたら,あっという間に夜に。
夜は自宅で出席チェック。受講者が多いのに,毎回出席を取るし,まじめな学生さんが多いし,授業がおもしろいので(笑),みんなちゃんと出席しているので,出席チェックも大変な作業です。