ナウシカごっこといのちの授業

世の中は,木曜日なのですが,福島大学だけ,今日は,月曜日で,月曜日の授業を行います。本当の月曜日にも月曜日の授業をしたし,今日の木曜日にも月曜日の授業をするので,一週間に2回も,同じ授業を受けることになり,授業の準備も大変ですが,受ける方も大変でしょうね。

1コマは,いろいろ。
2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,「ナウシカごっこ」。けがもなく,みんな楽しそうに参加してくれたので,よかったです。
3コマは,教職の心理学。「いのちの授業パート2」。このビデオは,何回観ても感動しますね。月曜日と今日と,重いテーマが2回連続しましたが,学生さんたちも多くのことを感じ取ってくれたようです。
4コマは,いろいろと移動。
5コマは,某所で,社会心理学の授業。こちらの大学は,今日は,木曜日なので,木曜日の授業をしています。今日は,「右手のない死体」。うまくできるかどうか心配していたのですが,想像以上に学生さんたちは熱心に積極的に参加してくれました。やっぱり教材がいいと,授業も盛り上がりますね。