極意

1コマは,いろいろ。授業の準備など。
2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。授業としては最終回。今日はデザート・サバイバルと授業評価。授業評価は,形骸化しているし,学生との信頼関係を低めるから,やめてほしいと思います。
3コマは,教職の心理学。こちらも,授業としては最終回。今日は,太陽の魔術と授業評価。時間があったら,いのちの授業もちょっと思っていたのですが,時間がなくて,太陽の魔術と授業評価だけ。授業評価は,ほんとうに意欲を減ずるから,逆効果です。
4コマは,講演会『 人にウケる極意 〜落語に学ぶ〜 』 講師:落語家 三遊亭楽生師匠。ウケをねらって授業しているわけではなく,学生さんたちの関心を引きつけたり,ちょっとでも楽しく授業したいと思っているので,極意を学んでみたいと思います。噺家さんは,話術だけで人を惹きつけ,落語の世界に誘うわけだから,ほんとうにすごいなと思います。2時間超の講演会で,びっちり極意を学んできたので,明日からの授業に生かそうと思います。
5コマは,授業の準備など。授業評価で,傷ついたこころのまま,授業の準備をするのは,きついなぁ。でも,今週は,金曜日に,ちょっと楽しみなお食事会があるので,それを楽しみにして,元気を出していこうと思います。