適応感

1コマは,いろいろ。
2コマは,大学院ゼミ。今日は,学生の適応感について。「適応感」という概念は抽象的にはわかるのだけれども,それをどうやって測定するかは難しいかもしれません。
3コマは,1年生ゼミ。大学に入学して3ヶ月が過ぎたので,大学生活を,ふりかえって。ほとんどの学生が「友人関係やサークルが楽しい」が「おもしろい授業もないわけではないが,授業は微妙」。
4コマは,いろいろと移動。
5コマは,某大学で,社会心理学の授業。コンセンサス・ゲーム。「就職試験でも取り入れられているよ」と話したら,予想以上に熱心に取り組んでくれました。
夜は,福島で一番好きなお店でディナーの予定。ご主人がやけどで3ヶ月間,お店を休んでいたのが,再開されたので,応援を兼ねて。どうやら煮えたぎったお鍋を持ったまま仰向けに転んでしまったみたいです。まだリハビリもしているみたいですが,とりあえず,お店に立ててよかったと思います。お料理はあいかわらずおいしいかったので,安心。おかみさんも,あいかわらず美人さんです。

http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7000019/