張り合いって何?

福島はみぞれまじりの雨。冷たい日です。


休日ではありますが,午後から研究室でお仕事。こんなにまじめに働いているのに,研究室は散らかり放題だし,ちっとも原稿が進まないし,「てんぱっている」感じで嫌だなぁ。自分にとってのご褒美や「張り合い」のようなものがあれば,もっと積極的に仕事に取り組めるのかもしれないなと思いますが,何が自分にとってのご褒美や「張り合い」なのかが,わからなくなってしまっているのかもしれませんね。

少なくとも,日々の雑用と会議だけで一年が終わってしまなわいように,志を高くして,潔く過ごしていきたいと思います。


と思っていましたが,夜もぐでぐでして,テレビで瑠璃ちゃんを観たりしてしまいました。ぼくは,どこを目指して歩んでいるのかな。