やっと終わりが パート2

午前中はほげほげ。30回シリーズの28回目。
ここも,やっと終わりが見えてきた感じです。来週は最後のグループワークで,再来週は試験。

お昼に本務校に戻って,3コマは2年生対象の自主ゼミ。
ただ,今日は1年生たちが,これからの所属や進路を決めるときの参考にしたいということで,この時間に,研究室訪問してくれました。2年生から1年生へのアドバイスは,「統計とエクセルと英語で苦労するけど,心理学は楽しいよ」というものでした。いずこもおなじかもしれません(笑)。1年生たちも積極的に質問してくれたり,こちらも初々しい感じに触れることができました。


その後は,はる佳さんの修論指導。続いて,由美さんの卒論指導。由美さんは,これでOKですので,後はきれいにプリントアウトして完成させてくださいね。その後は,瞳さんと相談。考えれば考えるほど,仮説検証型の研究ではないように思えてきたので,目的の構成を変更してみることにしました。最後は,笑子さんと相談。笑子さんも,ちょっとだけ修正すればOKなので,週末のあいだきれいにプリントアウトして完成させてくださいね。一時はどうなるかと心配しましたが,1月31日の卒論提出の締め切り日までには,みんななんとか完成して提出できそうです。