卒業論文発表会

福島は雪。
朝のうちは,みぞれのような雪だったのだけれども,急にどかどかと降り出して,あっというまに一面,銀世界になってしまいました。


午前中は成績評価など。
今日から,育児休業から高谷先生が復帰されます。心強いですし,また研究室が明るくなりますね。子育てとお仕事が両立できるように,みんなでサポートしていければいいなと思います。


お昼休みは,会議(涙)。
議事進行がとても丁寧なのはいいのだけれども,時間がかかります。あやうくとばっちりを受けそうになりましたが,無事に終了。


午後から,卒業論文発表会。
許せないくらい酷い卒論は1名くらいだけだったし,他の発表はかなりいい出来だったので,いい感じでした。飛田組の菜々さんと聡江さんも,心のこもった丁寧な発表をしてくれました。緊張していたみたいでしたが,ほとんど寝ないで,準備してきた甲斐がありましたね。


夜は打ち上げコンパ。
7時から開始予定だったのだけど,主役の菜々さんと聡江さんの乗る予定の東北本線が,大雪の影響で故障してしまったらしく,いつ運転が再開されるかわからないので,主役を除いて,3年生だけでコンパを始めてしまいました。
ずいぶん遅れて,菜々さんと聡江さんも合流して,楽しく終了。
ふたりとも,卒論を書いたことが,とても貴重な経験になっているようです。教師冥利に尽きますよね。


大雪の中,大変な思いをして帰宅。
帰宅して,真夜中に家の前の雪かきをしました。水分をふくんだ重くびちょびちょの雪だったので,腰が痛い(涙)。


本日の予定
 - 成績評価
 - 原稿作成
 - 研究室のお片付け
 - 会議
 - 卒業論文発表会
 - 打ち上げコンパ (*^_^*)v