富貴豆

一コマは某所で非常勤。
ここは,看護系の専門学校なので,カリキュラムがみっちりで,1年生のうちから専門科目がたくさん入っていて,学生さんたちは勉強に追われています。今日も,午後から何かの試験があるらしく,みんなそちらに気が向いてしまっていて,心理学の勉強には気もそぞろ(笑)。
こんなときは,どうしようもないので,「心理学の勉強をちゃんとやって,はやく終わらせたいと思います。はやく終わった時間を試験勉強にあてましょう。ですから,今は内職しないで,みなさんも協力してください」とお願いしてみました。
そうしたら,効果抜群。みんなまじめに授業に参加してくれて,予定していた内容もちゃんとはやめに終わらせることができました。


お昼ご飯は,いつものパン屋さん。


午後からは,福島市内の某所での2コマ連続での非常勤。
去年は,授業中に鼻歌を歌うような学生がいて,この学校で授業するのがとても嫌だったのだけれども,今年は,みんな可愛いくて,いい子なので,ちょっとだけご機嫌が直りました。


週末に,飛田組卒業生のゆつきさんが研究室を訪ねてくれたみたいです。メッセージとおみやげの富貴豆がテーブルの上に残されていました。逢えなくてとても残念でしたが,元気に社会人生活を送っているようです。
こころを砕いて,時間をかけて,愛情を注いで育てている学生さんたちだから,卒業後も,元気に過ごしているのを知ると,とても嬉しくなります。