裏方さん

1コマは某所で非常勤講師。
この学校は,学校法人や病院がつくったものではなく,お役所がつくったものなので,お役所仕事的なところがたくさんあり,とっても居心地が悪いところがあります。だいたい,学校というのは学生と先生が主役だから,事務は威張っていたり,表に出たりしてはいけないと思いませんか?「事務の権力が強くて,すぐに表に出てくる学校は,あまりいい学校ではないなぁ」という実感があります。
ただ,入学してきている学生さんたちには罪がないので,できるだけ誠実に授業しようとは思っています。


急いで帰って,お昼はいつものパン屋さん。


3コマと4コマは,福島市内で非常勤。
こちらの学校も,県立ではあるのですが,何年もここでお世話になっているけど,事務の人
とは一度もお目にかかったことがないくらい,事務の方々が縁の下の力持ちの役割に徹してくれているところで,とても助かります。
今日は,ビデオ鑑賞したり,麻薬捜査官になってもらったりして,楽しく授業しました。
今日で,全7回の授業のうちの5回が終了。残り2回となって,なんとか最後まで乗り切れそうで,とっても気が楽になっている飛田先生です。


夕方に大学に戻って,いろいろお仕事。