交互作用

一コマは二年生ゼミ。
麻里さんとウネさんとで,遺伝と環境の交互作用について勉強しました。心理学を勉強することの一番といっていいほどのメリットが,「交互作用」という枠組みで人間を捉えられるようになることだと思うんだ。この交互作用を理解するための絶好のトピックスが遺伝と環境。交互作用を理解して,麻里さんとウネさんは,また一歩,心理学マスターの道を一歩歩みました。


二コマは,卒論ゼミ。菜々さんと聡江さんが発表。この時間を利用して,卒業アルバムのためのゼミ写真の撮影です。住吉ゼミ卒業生の藤田くんに,飛田先生を菜々さん,聡江さん,静さんが囲むポーズで撮影していただきました。飛田組の女性たちはみんな可愛いので,できあがりが楽しみです。


お昼休みから,午後にかけて会議(涙)。


二時から,修士論文発表会。


その後は会議(涙)。


夜は,郡山市というところで,一般の人を対象とした講義。
30代から70代まで,年齢層も幅広いし,参加してくださっている方々の関心や社会的な背景もまったく違っているので,こういう一般の方々を対象とした講座は,ポイントをどこにしぼったらいいのかわからなくて,とっても大変なんだ。5回シリーズの第一回でしたが,なんとか無事に終了しました。後4回,いったいどうなることやら。