月曜日が終わると

一コマは大学院ゼミ。今日は,さおりさんが,感性情報を考慮した検索システム作成を試みた情報処理系の論文を紹介してくれました。自分たちでは何も作ることができないから,作れる人たちのことは尊敬するのだけれども,心理学の立場からすると,「これこれこういうシステムを作成しました」というだけの研究は少々物足りない気もします。
いろいろな専門性を持った人たちが集まるのが大学院ゼミのおもしろさでもありますよね。


二コマはグループ・ダイナミックスの授業。今日はふつうのグループ・コンセンサス。みんなもグループでの作業に慣れてきたので,とても上手に話し合いができるようになってきました。


三コマは教職の心理学。この時間をお借りして,あさりんさんとの協同研究の実験です。
集団の創発性について検討しました。
学生さんたちに,いろいろ面倒なことをお願いする実験だったのですが,みんなとても協力的だったので,とても感謝です。


四コマは一年生特別ゼミ。今日は,彩夏さん,郁さん,まつりさん,寛子さんの4名が参加してくれました。今日は,発達心理学の章で,発達心理学とは,発達段階とは,といったことについて勉強しました。


五コマは3年生ゼミ。今日は,「学校で楽しいと思えるとき」について。香緒里さんが,とてもつまらない大学生活を送っていることが明らかになりました。


月曜日が終わるとぼくはくたくたになります。