これでも一応

一コマは大学院ゼミ。
今日は聴講生の美奈子さんが,若島孔文さんの大学院時代の論文を紹介してくれました。若島さんは,才気走る感じがします。臨床心理学を専攻している人たちが修士論文や博士論文を書くのはとても苦労するだろうと思うのですが,こういったやり方も一つの方向性なのだろうなと思いました。


二コマはグループダイナミックスの授業。
今日は,飛田先生方式のジグソー学習法。メンバー全員の積極的な参加を促進したり,フリーライダーが生まれるのを抑制したりする画期的な方法です(笑)。
それぞれが刑事役になって,殺人事件をチームで解決するという課題なのですが(汗),みんな一生懸命に課題に取り組んでくれました。


三コマは教職の心理学。今日は,カウンセリングマインドについての文部省(当時)のビデオを見てもらいました。


四コマは一年生特別ゼミ。洋美さん,笑美加さん,彩夏さん,郁さん,まつりさん,寛子さんの6名が参加してくれています。今日は,具体的な内容として,英単語の学習方法についての実験結果や,制止網膜像の実験が意味するところなどを学びました。


五コマは三年生ゼミ。今日は,内的リソースと外的リソースについて。ぼくはごちそうを食べるのは好きなのですが,全然作ることができないので,由美さんや美紀子さんや香織里さんたちのように,お料理が得意な人たちはいいなぁと思います。(・・・お料理のゼミではないですよ(笑)。これでも,一応,ちゃんとした心理学のゼミなのです。)