親近効果?

午前中は,いろいろ。
お昼休みは会議。
3コマは1年生の演習。クラスの親睦を深め,大学入学時の生活への適応をスムースにすることを意識して,ほんわりとした授業をしました。
4コマは4年生のおひとりと卒論についての相談。
5コマは1年生と授業の取り方についての相談。教育学部系のものすごく複雑怪奇なカリキュラムなので,新入生たちが理解するのは難しいだろうし,カリキュラムの組み方によっては,学校教員免許を取得できなくなってしまう可能性があったりするので,丁寧な指導が求められているようです。大学生なのだから,自分の責任で自分できちんとカリキュラムを組んでほしいという気持ちも一方ではあるのですが,何もわからず不安でいっぱいな新入生たちの気持ちもわからなくはないので,要望があれば,相談には乗りたいと思います。

夜は,ゴチを観ながら仕事をしようと思ったのですが,何もできませんでした。今日のゴチの舞台となったフレンチの「ラ・ロシェル」は,もちろん行ったことはありませんが,渋谷の高層ビルの32階で,夜景を見ながらのお食事だし,お料理も演出がきれいだし,コースの最後だから,料理全体の印象を左右するくらい大事な(親近効果?)デザートにも力が入っている感じがして,「勝負おデート」にはいいかもしれませんね。

http://www.la-rochelle-sby.com/