30回の始まり

1コマは,いろいろ。
2コマは,大学院ゼミ。といっても,大学院生は1名だけだし,初回なので,近況報告をしていただいたり,テーマについて教えていただいたり。
3コマは,1年生ゼミ。各種連絡と自己紹介の続き。
4コマは,いろいろ。心理のご新任の先生が遊びに来てくれました。その後は,あちこちに連絡をしたりしていたのだけれども,卒論指導体制のことで,かなり気がかりなことが起こってしまいました。なんとか回避できるといいのだけれどもな。
5コマは,某大学で社会心理学の授業。初回なので,緊張します。この授業は通年科目なので30回も授業をしなければならず,長丁場だし,ネタが持たないし,通年科目はきびしいなぁ。