第一印象ゲーム

1コマはいろいろ。
2コマはグループ・ダイナミックスの授業。今日は第一印象ゲーム。いきなりのグループ・ワークでしたが,さすがに教員養成系の学生さんたちだけあって,積極的に,ちゃんと参加してくれました。ちょっと気がかりだったのが,「授業中,さわがしかった」とか「授業のあいだ後ろの学生がずっとしゃべっていた」といった感想。大学生なんだから,自分たちで自分たちの行動を律してほしいと思うのだけどもなぁ。
3コマは教職の心理学。今日は,「だまし絵」を題材にしたので,みんな,楽しそうに授業を受けてくれました。
4コマは卒論ゼミ。質問紙調査の卒論は,指導していてもおもしろくないので,ひとくふうしたいのだけれども,そんなに簡単には,いいアイディアが浮かびませんよね。引き続き要検討です。
5コマは会議。およそ2時間の会議だし,立場上,居眠りするわけにもいかず,つかれました。

この大学では,試験的に「eFriend」というLMSを導入しているのだけれども,このシステムが名前に反して,ユーザー・アンフレンドリーでとっても使いづらい。執行部のほうでは,積極的な活用を求めているみたいなのですが,こんなストレスフルなシステムを好んで使うわけないと思うのだけれどもな。こんなシステムでも,慣れれば,使いやすくなるのかしら。