密やかに

やっと時間がとれたので,朝は,冬用のタイアからノーマルタイアに履き替えてもらいました。続けて,福島市内の耳鼻咽喉科で,花粉症のお薬を処方してもらいました。今年は,花粉症の症状がひどい上に,長く続いていて,もうげんなりです。ただ,診察を待っているあいだ,偶然,飛田ゼミの卒業生で,福島県の心理判定員をしているマツ○カさんが受付に着て,少しのあいだですが,お話しすることができました。学生時代から美しい女性でしたが,アラウンド30になって,ますますきれいになっていました。活躍している卒業生の姿を見ることができるは,いつも嬉しいことです。
お医者さんが比較的混んでいて時間がかかってしまったので,その後は,慌てて大学に行って,お昼は会議。
3コマは人間関係の心理学。最初は,130名規模の教室を予定していたのですが,受講希望者が溢れていたので,急遽,大きな教室に変更していただきましたが,それでも,溢れていました。結局,380名くらいの学生が受講を希望していて,ぼくの授業は大教室でにぎやかにやるようなものではなく,比較的少人数で,こっそり密やかにしたいのに,とても困りました。
あいまに,1年生たちのカリキュラムの相談。
4コマは3年生ゼミ。今日は,配属されたゼミ生との初顔合わせです。どんな学生さんたちに出逢えるのか期待も心配もしていましたが,ゼミに配属された3名とも,いい子たちだったので,楽しくできそうです。まだ,多少の調整や移動があるので,ゼミが確定したわけではありませんが,とりあえずは,よろしくお願いいたします。
5コマは,急遽,会議。づ・が・れ・だぁ。