エンゲル係数

朝,福島を出発。
有楽町,銀座を回って,買い物をしてから,茗荷谷のつ○ば大学で社会心理学の研究会に参加しました。O先生のご発表。O先生は,長い間,自己意識について研究されてこられ,学部長や総長などをお勤めされたのち,今年の3月に定年退職されたのですが,今でも,研究に対しては真摯な姿勢をお持ちで,文献のレビューも丁寧にしているし,学生の指導もきちんとしているしで,多くのお弟子さんから慕われているのがよくわかります。
ぼくの大学では,修士課程しかありませんので,なかなか研究者として育ってくれるお弟子さんがいないのが,ちょっと寂しい感じがします。

茗荷谷には,一度,行ってみたい和菓子のお店があったのですが,祝日と日曜日が定休日なので,今日は開いていませんでした。
でも,記念にお店の前まで行ってきました。

一幸庵 http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13005076/

19:20に東京駅発の新幹線に乗って,20:58福島着。

おみやげは,
ラ・メゾン・ド・ショコラのチョコレート http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13000036/
イグレックプリュスのケーキ http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038469/
お昼ご飯は,メゾン・カイザーのパン http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13045591/
夕ご飯は,日本の御馳走えんのハンバーグ弁当http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038546/

ぼくは,エンゲル係数がとても高いかもしれませんね。