会議中の居眠り厳禁

日用品の買い物をしたりして,午後から大学でお仕事。今月末に迫った書類の提出期限にむけて,準備していかなくちゃ。
ここ数年は,研究らしい研究ができていなくて,反省しなくちゃ。決して遊んでいたり,怠けていたりしているつもりはないので,努力が不足しているというよりは,ぼくの能力が不足しているのだろうけど,どうしても目先の授業の準備や雑用に追われてしまうなぁ。


ちょっといくつか変化をつけなくちゃね。簡単にできそうなことは,
(1)会議中は寝ないで(笑),研究の内職をする。
(2)夜,家に帰ってからの時間を有効活用する。


昨年度より,非常勤講師が2つ少なくなっているので,時間の余裕ができているはずなのに,ばたばたと忙しいのは,せっかく非常勤がなくなって空いた時間があっても,そこに会議が入ってしまうだけになってしまうことがわかったんだ。だから,研究時間を確保するためには,小さな時間を少しずつかき集めてこなくちゃいけないのだよね。