10年

一コマは会議(涙)。
二コマも会議(涙)。

三コマは,はる佳さんの修論指導。はる佳さんは,昨日が大学の同級生の水○くんの結婚式だったらしく,同級生の須○くんや,安○くん,中○くん,寛子さん,美穂さんなどの心理学の卒業生たちと一緒になったと報告してくれました。みんな立派に学校の先生や新聞記者などを勤めているようです。水○くんは,大学時代は,とっても可愛い女の子とお付き合いしていたので,ずるいなぁと思っていましたが(笑),この子たちは,大学を卒業してからもう10年も経っているのですね。

四コマは,卒論ゼミ。静さんと本実験の質問紙を準備したり,由美さんの実験の実施状況について確認したり,瞳さんと質問紙調査の構成について検討したり。
五コマは,2年生ゼミ。しばらくは,それぞれが自分で調べたことをグループの他のメンバーに教えあうという形式にしたので,ぼくは直接にすることはありません。こういうやり方は初めての試みだったので,どの程度うまくいくか心配していたのですが,みんなきちんと調べていて,とってもいいなぁと思いました。こういうグループでの活動をすると,すごく盛り上がって楽しそうにするグループと,必要最小限の相互作用で終わるグループとがあって,面白いなぁと思います。

六コマは,明日のほげほげの準備をしようと思ったのですが,疲れ切って休憩です。七時過ぎにちょっとだけ準備。