学会初日

学会の第一日目。

いろいろお役目もあったので,午前中はポスター発表をまわってきました。ポスターがカラフルでデザインも上手な人もいるし,白黒の文字だけで,いかにも内容で勝負という人もいるし,面白かったです。


お昼は,総会。
昨日,理事会で聞いていた内容だったので,思いっきり爆睡(笑)。


午後からは,ロングスピーチを聴きました。
東京大学の美人さんの発表に,大阪大学の美人さんが噛みついたところは,ちょっと怖い感じがしました。


同窓生の風間さんや清水さんや丸山さんと雑談した後,夜は懇親会へ。
ぼくの恩師の先生が,学会の名誉会員を推戴されました。すばらしいですね。


何人かの人とおしゃべりをして,そそくさとホテルへ。