飛田先生のお引っ越し?

午前中は某所で非常勤。
一度に2コマ連続で授業するから,全部で7回になるのだけれども,今日はその6回目。
いよいよ終盤戦ですね。このくらいになると,学生さんのほうからぼくにつっこんできてくれたりして,授業が双方向的に進行していくようになります。今日も楽しく授業できました。


お昼に本務校に戻って,3コマはオフィースアワー。


4コマは3年生ゼミ。
今日は碧さんが論文を紹介してくれました。単に論文の内容を理解できるだけでなく,批判的に論文を読む能力も育てていって欲しいので,発表者にはストレスになるでしょうが,少しずつ質問しても,自分で考えて回答してくれるようになってきました。いい感じです。


5コマは,来客と打ち合わせ。
ぼくの研究室があまりにも散らかっているので,お客さんから,「飛田先生,引っ越しするのですか?」とまじめに質問されてしまいました(爆)。


夜には,ターニングポイントになるような出来事が。