学会最終日

学会の第二日目。

今日も,少しお役目もあったので,午前中から,発表会場をいくつかうろうろ。
お昼は,風間さんと一緒にお弁当を食べ,午後からは自己啓発セミナーについてのシンポジウムを聴いてきました。


自己啓発セミナーでは,典型的には,参加者に最後には友人・知人をセミナーに勧誘することが求められます。これは,いくつかの理屈付けが行われて,勧誘している人は,自分のやっていることが正しいし,友人・知人のためにもなっていると思いこんでいるらしいのです。

この話を聴いていて,昔,ある女の子から,いきなり電話が掛かってきたことがあったことを思い出しました。
セミナーがあるので,とてもすばらしいから,出席して!」と言うのです。
その時は,「もしかしたら,この子は,ぼくに気があるのかなぁ」とすけべ心をだしていたのですが,これは,セミナーの勧誘だったのですね。ぼくは,参加するつもりがなかったので,断りましたが,可愛い女の子から強く依頼されたことをことわるのは,なかなか心理的に大変だった想いが残っています。

シンポジウムの後は,風間さんと,九州地区のきょんきちさんと笹山さんとで東京駅方面に。
ぼくはおみやげを買って,新幹線で福島に。