居残り勉強

一コマは会議(涙)。
今年度も大変だけれども,来年度以降も課題は山積です。


二コマは,グループ・ダイナミックスの授業。
今日は,ジグソー学習法の第一回目。
「できたチームから帰って良い」としたので,最後のほうまで残ってしまっていたグループは,とてもストレスが高まったみたい。
基本的には,「居残り」で勉強させても,気持ちが焦るばかりで,あまり効果がないと思うのだけれども,以前,ある小学校の先生から,「ある子に居残りさせて勉強させたら,その子はとても喜んだの。きっと,その子にとっては,放課後まで先生に遊んでもらえる時間のように思えたのでしょうね」とのお話を聴いたことがあったのを思い出しました。


三コマは,教職の心理学。
こちらは,はじめてのグループワーク。でも,はじめてにしては,とても上手に参加してくれました。今年の人間発達文化学類の2年生でぼくの授業をとっている子たちは,なかなかやるかもしれないな。これからも楽しみです。


四コマは,オフィースアワーと雑用。
飛田ゼミ4年生の由美さんも,なかなかやる気が起きないことに,焦ってきたみたい。


五コマは3年生ゼミ。今日は4名だけだったので,ちょっとかわった趣向で時間を過ごしました。それにしても,4人とも,一所懸命に生きていて,可愛いし,偉いぞ♪


その後は,奈々さんと志願書のことで相談したり。