ゲストスピーカーの日

週末,不調だったので,今日からの一週間は気持ちを入れかえて行かなくちゃね。

1コマは会議(涙)。
議題はつきないのですが,今日は,少し早く終わりました。らっきー (^^)v


2コマはグループダイナミックスの授業。
今日はゲストスピーカーとして筒井ゼミ修士2年の一也先生に,小学校の運動会についてお話ししていただきました。なにしろ小学校は1年生から6年生までいて,そのような多様な子どもたちが集団で行事をこなすわけですから,とても大変ですよね。教育的なねらいと成員の多様性と参加の問題は,グループダイナミックスの研究者から見てもとても興味深いものです。


3コマは教職の心理学。
今日はゲストスピーカーとして,飛田ゼミ修士1年のはる佳先生に小学生の実態についてお話ししていただきました。
学校での子どもたちの様子をビデオで紹介してくれたので,受講生たちも懐かしがっていました。
今の学校の給食がかなり豪華に思えたみたいです。


4コマはオフィースアワー。


5コマは3年生ゼミ。
それぞれ,自分のことをちゃんと語れるようになってきましたし,他の人の話を関心を持って聴くことができるようになってきました。
一方的に講義を聴くだけでなく,ゼミのいいところは,こういったアクティブな相互作用が生まれるところですよね。