ゆとり教育の必要性

福島大学は新しい教育システムになって,ぼくの所属も,教育学部から,いったいなんのこっちゃの人間発達文化学類というところにかわったんだ。だから,今度の新入生は人間発達文化学類の初めての入学生だけど,新2年生以上は教育学部の学生という2重構造となっていて,ぼくも,しばらくのあいだは人間発達文化学類用の授業と,旧教育学部の学生用の授業と,両方担当しなければならないくて,ますます授業ばっかりの毎日になってしまいそう(涙)。
その上,今年度からは「半期の授業は,ちゃんと15回すること」というお達しがでてしまっていて,踏んだり蹴ったり状態です。
ゆとり教育」は福島大学にこそ(少なくともぼくには・・苦笑)必要だと思うのだけれどもなぁ。


という訳で,今日も日曜出勤して,研究室の掃除をしたり,授業の準備をしたり。