クラスサイズ

一コマは某所での非常勤講師。
この学校は,一学年40名なのだけど,教室が広めに作られているので,とってもやりにくい感じがします。もっと,前後左右のスペースを詰めてくれたら,全員が一度に視界にはいるから,全体を把握したり指導しやすいのだけれども,この学校は新しくできたばかりで,とってもスペースに余裕のある作り方をしていて,それがかえって,教育をやりにくくしているという皮肉な結果となってしまっています。
そんななか,なるべく学生さんたちとの距離を近くしようとしたり,いろいろ工夫をしてみました。


柔らかな新緑のなか,福島に戻って,お昼は,いつものヌーベルバーグのパン。


三コマと四コマは連続で,某所で非常勤講師。
この学校は一学年20名なので,人数的には,とっても授業がやりやすい感じがします。
毎年,そうなのですが,この学校の学生さんたちは,個性的というか,ちょっと変わった子が多いので,これからどうなることやら。


授業が終わってからは,慌てて移動して,福島大学での会議に出席。
情報の確認だけの内容だったので,時間がもったいない気も大いにするけど,気楽に参加できる会議でもあります。