強靱な身体

今日の一コマの二年生ゼミは諸事情により,後日に延期。


二コマは卒論ゼミ。
聡江さんが体調不良とのことで,今日は,菜々さんと静さんが参加。
菜々さんは,卒論のテーマの過去研究の紹介。面白いテーマだけど,きちんと解明できるような形で実験計画を立てたり手続きや操作をしていくのは,卒論レベルではかなり頭を使いそうですね。
静さんはゼミの発表デビュー。昨夜,ほとんど眠らずに準備をしてくれたみたいです。静さん,ある大学院生の書いた論文を紹介してくれたのですが,社会的な現象としては面白いものを取り上げてはいるのだけれども,論文の書き方はひとりよがりだし,説明不足だしで,静さんも理解するのにとても苦労したみたい。でも,こうやって,論文を読んでレジュメにまとめるという努力を積み上げていくことが大切だから,投げ出さないで,毎回,レジュメを作っていきましょうね。


お昼休みに,お弁当を買おうと思って生協に行ったら,人がいっぱいで溢れていたので,お昼ご飯を買うことができませんでした。例年,GWが終わらないうちは,まだ学生さんたちがまじめに授業に出席していたりするので,生協が混み合って仕方ないのだけれども,連休が終わっても,学生さんたちのなかには,かってにゴールデンウィークの期間を延長してしまう人も多いようで,生協が空いてくるんだ。だから,もうちょっとの辛抱です。
というわけで,お昼ご飯も食べずに,研究室でいろいろしていたら,あっというまに午後からの会議時間(涙)。生産的でない議論で2時間もすぎ,結局お昼ご飯にありついたのが午後3時過ぎになってしまいました。
でも,どういうわけか,これでも痩せない強靱な身体をぼくは持っているのですねぇ。


その後も,あちこちに連絡したり,これからのスケジュール調整をしたりとバタバタと一日を過ごしました。