ハードな一日

1コマは,某大学での非常勤。
ここでは,通年で社会心理学の授業を担当しなければならないので,授業のネタが最後まで持つかどうかとても心配しています。
授業には65名ほどが参加。反応もよかったので,これからがとても楽しみです。

2コマは,オフィースアワー。
1年生と大学生活についてお話をしたりしました。親元を遠く離れての一人暮らしは,娘たちには,とってもさびしいのでしょうね。

3コマは,一年生対象のゼミ。
今日は諸連絡と,前半半分の自己紹介。まだまだ,ぎこちない新入生だちですが,少しずつ少しずつ大学生活にも慣れてきているみたいです。ただ,せっかく専門的な勉強をしたいと思って入学してきたのに,1年生のうちは専門の授業がほとんど受講できないのがとても不満みたいです。この気持ちはよくわかりますよね。

4コマは,社会心理学
今日はオリエンテーション。日常のさりげない行動に隠された社会心理学的な意味について,お話をしたら,みんな関心をもってくれたみたいです。

5コマは,1年生と相談。新しい環境に入って,みんな不安が高まっているから,それぞれ,とてもナイーブになっているみたい。期待でわくわくという脳天気な子たちいいのだけれども,不安レベルの高い子たちには,心配でつぶれないようにしてもらいたいものです。

その後,協同研究者のあさりんさんと実験計画の詰めをしたり。あさりんさんも,木曜日はハードワークのようです。お互い健康には気をつけましょうね。