鼻の下

一コマは,某所で非常勤。
ここでの非常勤も5年目に入ったので,学校自体には慣れているのですが,今年の1年生に会うのははじめてなので,緊張しました。学生さんたちも,まだ学校になれていないみたいで,最初は少し緊張していたみたいですが,授業が進むと,だんだんと明るく元気に反応してくれるようになりました。これから,半年間で,どうなっていくのか,とても楽しみです。


慌てて帰って,お昼は,ヌーベルバーグのパン。


三コマと四コマは,福島市内の某所で,二コマ連続の非常勤。ここは,例年,少なくても1名は男性がまじっていたのですが,今年は1年生の20名全員が女性ばっかりでしたので,なんだか女子校の先生になったような気持ちでの授業となりました。
ただ,たぶん,ぼくの「鼻の下」は伸びていなかったと思いますよ。たぶんね・・・。
ぼくのメル友(笑)と,同じ高校の出身で知り合いだという人に出会って,びっくり。世の中,狭いですねぇ。


その後は,大学でお仕事。
菜々さんが,挨拶に来てくれました。菜々さん,就職試験対策用に,毎日,大学でこつこつと熱心にお勉強です。努力すれば報われるわけではないと思いますが,努力している人が,ちゃんと報われるような社会システムを作っていくことが,大人たちの役割だと思っていて,菜々さんにはなんとか希望の所にひっかかってほしいなぁという気持ちです。