シコースキー

朝,電車で,一年生の彩夏さんと一緒になって,おしゃべりしながら大学まで出勤しました。大学の授業が始まって一週間たちましたが,一年生たちはまだまだ緊張しているようです。


一コマは大学院ゼミ。
今日は五十嵐ゼミ所属予定の鈴木さんに過去研究を発表していただきました。学部時代から心理学を勉強してきたのは松添くんだけなので,論文の読み方について,細かく検討してみました。批判的に,かつ建設的な読み方ができるようになるといいものね。


二コマはグループ・ダイナミックスの授業。
今日は,非言語的コミュニケーションと第一印象ゲーム。授業する方は,毎年やっているので,特別な感慨はないのですが,学生さんたちは,はじめてこの授業を受けるので,とても新鮮な体験だったようです。


三コマは教職の心理学。
多義図形やだまし絵を使って,「わかると嬉しい」を体験していただきました。
毎回,授業の最後に,感想やコメントなどを書いてもらうのですが,そこに「OHPが見えにくかった」というのがありました。見えにくかったのなら,その授業中に指摘して欲しいと思います。その時に指摘してくれたら,見えやすいように位置をずらすことができるのに,授業が終わってしまってから,指摘されても,取り返しがつかないですよね。だから,こういう指摘をすることは,相手を「非難」しているだけの卑劣なことをしているのだと自覚して欲しいなぁと思います。


四コマは,空き時間。一週間が始まったばかりだというのに,はやくも,もうぐったりです。


五コマは三年生ゼミの時間だったのですが,大学院生の修論構想発表会。先発,中継ぎは,比較的安定していたのですが,セットアッパーくらいから徐々に怪しい雰囲気になり,クローザーが,まるでシコースキーのように打ち込まれて火だるま状態に(笑)。秋には,また登板の機会がありますから,今度は直球勝負で力投してほしいと思います。


夜は,大学院生歓迎会。喜多屋本店というおそばやさんで,おいしくいただきました。
おそばやさんは,天ぷらもおいしいし,最後におそばがでたりするので,宴会するのにはいいかもしれませんね。