遠距離恋愛6月崩壊説

一コマは,某所で非常勤。
まだ,学生さんたちの反応を見ながら,どうやって授業を展開していこうか,探りを入れている感じですが,きちんとリアクションしてくれるし,まぁ,なんとか大丈夫かもしれないなかという感じです。


二コマは,「意味ないじゃん」のオフィースアワー。


三コマは,1年生ゼミ。自己紹介の続きと,学校見学について。
22名中5名が男性なのですが,男性たちも大健闘してくれたので,みんな少しずつうち解けてきているようで,よかったなぁと思います。


四コマは,社会心理学。今日は,いつもの「遠距離恋愛6月崩壊説」(笑)。遠距離がだめになるのを防ぐ方法をおはなししたら,愛さん,いきなりメモっていました(笑)。


五コマは,心理学を希望する1年生への説明会。大学が新しくなって,これまでのような学校の先生を目指す人たちのコースと,心理学を勉強したい人たちのコースという区別が無くなってしまったので,よく言えば,どちらも可能という,なんとも中途半端なかたちなので,大学の先生が,ひとりひとりの学生さんの希望を聴きながら対応しなくちゃいけないんだ。心理学だけやりたい人もいるし,学校の先生にも心理学にも関心がある人がいるし,対応するのはとても大変ですが,きめ細やかな指導を大学のウリにしているから,なんとかしなくちゃいけないなぁ。
紆余曲折の末,笑美加さん,洋美さん,彩夏さん,郁さん,まつりさん,寛子さんの6名でしばらくのあいだ一緒にやっていくことに決定。