冬用タイヤに交換

午前中は,ほげほげ。今日は,恋愛の類型論について。ふだんは,静かにノートを取っている人が多いのだけれども,今日は盛り上がっていました。


行きつけの整備工場で,冬用タイヤとオイルを交換して,本務校に。


3コマは統計ゼミ。今日は,共分散と相関係数。このゼミで勉強すると,こんな問題が解けちゃうようになります。
すごい?
■■■■■
 大学合格者だけを対象として入学後の成績との相関を見るといったように集団の一部だけで相関係数を計算すると,小さくなる傾向がある。これを(09)という。
 また,2つの変数xとyとのあいだに本当は相関がないにもかかわらず,第3の変数zの存在により見かけ上の相関が見られることがある。この見かけ上の相関のことを(08)という。
■■■■■


4コマはいろいろ。郵便をチェックしていたら,思いがけない人から,とっても嬉しいお便りが。
ふだんは,あまり成果がみられないことが多いから,むなしいしのだけれども,久しぶりに,この仕事をやっていてよかったなぁと思える瞬間でした。この喜びを伝える相手がいないのは寂しいけど,ひとりで喜んでいます。


その後は,会議(涙)。16:30-17:30まで。質の高い教育をすることが,大学が生き残っていくために何より必要なことだろうと思うのに,こう会議ばっかりだと,エネルギーの配分がとっても難しいなぁと思います。