叱らなくてよかった

午前中はほにゃほにゃで,ほげにゃら。
ここも7回の講義のうち,今日で6回目が終了です。今日はめずらしく眠っている人がひとりいたので,どうしてやろうかと思っていたのですが,「疲れているんだねぇ」とやさしく言葉をかけたら,「バイトが大変で」と答えて,次の時間からは積極的に授業に参加してくれました。本人も眠ろうとしていた訳ではなかったし,叱らなくてよかったなぁと思います。


授業のあいだ,突然の嵐,暴風。
そんな暴風の中,高速道路で本務校に。走行中,車が揺れて大変でした。


3コマは,はる佳さんの修論指導。いよいよ事前テストの結果が戻ってくるようです。
奈々さんの実験についても相談。


4コマは,3年生ゼミ。今日は,麻里さんが対人不安の分類についての論文を発表してくれました。麻里さんは,理解力がとてもある人なので,論文のポイントをきちんと押さえて発表してくれます。ダメダメな学生さんに手を掛けるのも,それはそれで教師の仕事としてやりがいもあるのですが,麻里さんのような優秀な学生さんを相手にできるのは,とっても嬉しいことです。


今日は一日風が強くて,東北本線は止まったり,いろいろ大変だったみたい。