日常生活の洗礼

昨日までの非日常から,今日は,いきなり日常生活に。

午前中は会議(涙)。日常生活の洗礼です(笑)。
3コマは,書類書き書き。
4コマは,卒論ゼミ。静さんのデータ処理。「主成分分析-バリマックス回転」という古典的な因子分析だけど,ちょっとかっこいいと思いませんか?奈々さんも実験手続きの詰め。

5コマは,2年生ゼミ。今日は,これまでやっきた内容の確認テスト。難しいかと思っていたのですが,みんな,ほとんど解答できていて,すばらしいなぁと思います。自分たちで調べてきて相互に発表しあうというやり方で,進めてきたのですが,このやり方は効果があるのかもしれないなぁ。

次は,2年生に行った実際のテストです。あなたはいくつ説明できますか?

(01)attachment
(02)semantic memory
(03)P-F study
(04)avoidance learning
(05)observation learning
(06)memory span
(07)reinforcement schedule
(08)ピアジェの知的機能の発達
(09)serial position effect
(10)recall と recognition
(11)defense mechanism
(12)proactive inhibition
(13)sleeper effect
(14)short-term memory
(15)intelligence quotient