看護職養成プログラム

午前中は,某所で非常勤講師。
今日は逆転メガネ体験とマリーへの伝言。
逆転メガネは,リアクションの大きな学生がいると大盛り上がりです。
ヘルプシーキングの苦手な人やかっこつけやさんも,みていてすぐにわかったりするし,困っている人の援助について考えるきっかけになるから,心理職だけじゃなくて看護職や教育職などの養成や研修にはとてもいいかもしれませんね。


お昼休みに移動して,午後からは,ひみつのお仕事関係で,福島市の音楽堂に。
この4年くらい,なるべく都合をつけて参加しているのですが,年によって,雰囲気や出来不出来がずいぶん違います。今年は,前半部はかなりひどかったなぁ。後半は,意気込みや気持ちが伝わってきていて,さすがだなぁと思いました。



本日の予定
 - 非常勤(9:00-12:10)