初ストーブ

今日の福島は,気持ちのいい快晴。
そんななか,福島大学では教育学研究科の大学院入学試験です。


試験は,スタッフも緊張しますが,受験生のほうがもっと緊張するでしょうね。実力を十分に発揮してもらいたいな。


福島大学の大学院も,数年後には改革されるので,新しい大学院がどのような姿になるのかはわからないのですが,心理学は難しいけれども,とても奥が深くて面白い学問なので,心理学を専攻している学生さんや,現職の小学校や中学校の先生方は,大学院に進学することも選択肢のひとつとして考えてみてくださいね。一緒に研究できるといいなと思います。


家では,朝夕暖房なしではいられないほどなのだけれども,今日は,夕方になると,かなり研究室も冷えてきたので,今シーズン初ストーブ。寒いのは嫌いだぁ。


ところで,ずっとある映画のタイトルを思い出せなくて悩んでいたのだけれども,今日思いついて「日本版スティング」で検索したら,ばっちりわかりました。
「ち・ん・ぴ・ら」という映画です。リメイクされてものではなくて,柴田恭兵さんが出ているオリジナルのほう。
大学生の頃にみて,日本映画もなかなかやるなぁと思った映画でした。DVDとか入手できないかなぁ。もう一度観たいなぁ。


本日の予定
 - 大学院入学試験