秋風身に染みる季節

今年が始まったばかりのような気がしていましたが,なんと10月も最後の日になってしまいましたね。
今年はほとんど生産的な仕事をしていないので,残り2ヶ月は研究者としてのアイデンティティを保てるように過ごそうと思います。


一コマは2年生ゼミ。麻里さんと前回の続きです。歴史的な変遷などに関するところを訳しました。
麻里さんは最近「○○する男,××する女」という本を読んでいるようです。この本の善し悪しはともかく(笑),麻里さんはかなりの読書家なので,これからの成長が楽しみです。


二コマは書類の提出など。
なんだか,どうしても提出しなければならないので,提出だけはしたのだけれども,内容的には,かなり不本意だなぁ。
やっぱり,時間をかけた丁寧な仕事をしていかないといけないなぁ。


お昼休みは,奈々恵さんに,お仕事の依頼。奈々恵さんは,1年生のクラスの代表なので,いろいろなお仕事をお願いすることになってしまいますが,責任感が強く優秀な女性なので,安心して仕事を任せることができます。


三コマは飛田組三年生の瞳さんがゼミで発表する文献を探しに来てくれました。
この作業が始まると,いよいよ三年生たちの卒論も本格的になってくる感じがします。
また,同じく三年生の静さんもゼミで発表するレジュメをコピーするためにきてくれました。静さん,いままでなかなか吹っ切れなかった思いがあったみたいですが,最近,ようやく決心したそうです。秋風が身体に浸みる季節です。


四コマはいろいろ雑用。


五コマは卒論ゼミ。
今日は,静さんが自己卑下的帰属傾向についての論文を紹介してくれました。
難しい内容だったので,理解するのがとても大変です。


本日の予定
 - 2年生ゼミ(終了)
 - 卒論ゼミ(終了)
 - 瞳さんと相談(終了)
 - 奈々恵さんと相談(終了)
 - 書類提出(一応,終了)
 - 非常勤準備(終了)