逆転メガネ体験

午前中は福島市内の某所で非常勤。
あるネタを準備して持って行ったら,学生さんから,「そのネタはつい最近別の授業でやりました」と指摘されて,大慌てしてしまいました。
急きょ別のネタに切り替えて,授業をしたのですが,ただでさえ授業のネタが少ないのに,後期を乗り切れるかどうか,ますます心配になります。


本務校に戻って,3コマは1年生ゼミ。
今日は「逆転メガネ体験」。みんな楽しくやってくれました。
これをやると,恐怖状態にあるときに,その感情を表出できるかどうかとか,他者からのサポートを得ようとするかどうかといった個人差がとても顕著になりますね。
もちろん,みている方としてはリアクションが大きい学生さんがいてくれたほうが嬉しいのですが(笑)。


4コマは五十嵐ゼミの大学院生のSさんと修論の相談。看護学生を対象にした意識調査です。質問紙調査は仮説やモデルがしっかりしていないと難しい方法だなぁと思いますが,4月に大学院に入学してから,Sさんは毎日とても努力しているので,いい研究になるといいな。


本日の予定
 - 非常勤(8:50-10:20)
 - 1年生ゼミ(13:00-14:30)
 - 研究室のお片づけ
 - 書類作成