悲鳴

一コマは,某所で非常勤講師。
今日は社会的欲求について。これで,前期は後2回プラス試験でやっと終わりになりす。後期も15回授業をしなくちゃいけないなんて,やっぱり通年の授業はやるほうも,受講する方もつらいなぁ。


本務校で,二コマはオフィスアワー。
激しい雷雨。雷鳴が響く度,学生たちの悲鳴も聞こえていました(笑)。


三コマは一年生ゼミ。
この授業では,クラス相互の親睦を深めることも大きな目的になっているのですが,自分の考えなどを他の人に説明して相手に理解してもらえるようにする練習もします。将来,学校の先生を希望している学生さんたちが多いから,今から練習して,説明上手になって欲しいものね。



四コマは社会心理学の授業。
流出ビデオが本当に流失してしまったらしいので,DVDのハードディスクに残っていたものからダビングし直したものをみてもらいました。
この授業,今日が終わると,後二回の授業が残っているのですが,授業のネタは後一回分しかありません(笑)。