はやくこいこい夏休み

一コマは大学院ゼミ。
今日は,聴講生の美奈子さんがご自身の研究テーマについて発表してくださいました。家族システムの変容と回復をとらえようとする貴重な研究です。
美奈子さんのレジュメはたくさん勉強しているのが,よくわかるし,他の人たちにも理解してもらえるようにと工夫がしてある,とてもいいレジュメです。


二コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,教育事務所で指導主事をされている哲先生をお招きして,ありがたいお話をしていただきました。「いじめと不登校」はとても難しい問題ですよね。でも,難しいからといって放置してはいけなくて,みんなで解決を模索しなくちゃいけないなぁと思います。
この授業,来週一回授業すれば,18日は海の日でお休みだから,25日でやっと試験です。


三コマは,教職の心理学。今日はグループ協同学習と外発的・内発的動機づけについて。
この授業も,来週一回授業すれば,やっと試験です。
なんとか授業のネタも持ったし,ちょっとほっとしている飛田先生です。


四コマは,一年生ゼミ。
彩夏さんとまつりさんと瑞希さんが参加して,今日はYG性格検査実習。
心理学の勉強をする学生たちは,やっぱりこれから始めなくちゃね(笑)。
ただ,彩夏さんは,他のテストも今日のYGも,どちらも「普通」となってしまって,これじゃ,ちょっぴり物足りないですよね(笑)。


五コマは,三年生ゼミ。
みんなが教育実習から帰ってきたのですが,教育実習録の提出などで,忙しいらしく,今日は,英恵さん,香織里さん,奈々さんが参加。
スケーリング・クエスチョンやサバイバル・クエスチョンについて学びました。