高校生と一緒

一コマは大学院ゼミ。
美奈子さんが夫婦関係が親子関係に及ぼす影響についての研究を紹介してくれました。
自分も同じような研究をしているのに,他の人の研究の欠点は,よく目につきます(笑)
不思議ですよね。


二コマはグループ・ダイナミックスの授業。
今日は,麻薬捜査官になってもらって,ジグソー学習法の実習。ちょっと,大ヒンシュクのドン引き事件もありましたが,今日で,講義は終わりで,後は試験だけになります。よく最後まで授業のネタが持ちました。


三コマは教職の心理学。
今日は,学習曲線と太陽の魔術。
この授業もこれで最後です。自分なりにはよくやりました。


五コマは三年生ゼミ。
今日は,福島市内の某高校の2年生6名がぼくのゼミに参加しました。この授業,ふだんは児童・生徒とのコミュニケーションについてみんなでディスカッションしながら進めていくのですが,今日は,高校生たちが参加していたので,いろいろ特別メニューを組んでみました。みんな少しは,大学や心理学に興味を持ってくれたみたいですので,よかったかな。