80km規制とゆつきさんと紗矢香さん

福島は朝から強い雨
今朝も暖房を入れてしまいました。

そんななか高速を使って,某所で非常勤講師。
今日が二回目なので,学生さんたちも少し飛田先生の授業のやり方に慣れてきたみたいです。
今日のテーマは,社会的欲求とサバイバル。2コマ連続で,学生さんたちも大変だったろうけど,今日も,みんなが盛り上がって参加してくれたので,楽しく授業することができました。

大学に戻るときも,さらに強い雨
高速道路も80km規制で,ワイパーを一番早く動かしても,前がなかなかみえないくらいでした。

大学にはゆつきさんが久しぶりに登場。
週末にある学会についての相談をしたり,来週行われる飛田先生とゆつきさんの合同実験(?)プログラムについての相談をしたり,障害児の性の問題について困惑したり。
ゆつきさんのように,感受性が鋭い上に,知識が豊富で,頭の回転の速い学生さんとお話をするのはとても楽しいことです。

週末は,学会で出張になるため,来週の授業の準備も,いまのうちから,しておかなくちゃいけないなぁ(涙)などど,凹んでいたら,1年生の紗矢香さんから,楽しいメールが届いて,すっかり元気になりました。
紗矢香さんも元気で明るい子だし,あちこち出かけたりして,とても活動的に行動しているので,充実した大学生活を送っているなぁと思える学生さんの一人です。大学はあっというまに4年間が過ぎてしまうから,今のうちからたくさんの経験を重ねて,ゆっくりでいいから,大きな人間に育っていって欲しいなぁと思います。
紗矢香さん,いつか,ぼくとも一緒に遊ぼうね。