誉められると伸びるタイプ

一コマは共通教育の心理学。今日は,最終回なので,半年間の振り返りです。
福島大学では,授業改善のため,学生が授業を評価するシステムがあるので,今日も受講生のみなさんに無記名のアンケートに答えていただいたのですが,無責任に批判する学生さんがいて,とても傷つきます。それに,授業の最後に評価してもらっても,もう授業が終わってしまうから,改善のしようがない訳で,せめて途中でやってもらったほうがいいのではないかと思ったりもしれいます。

二コマはオフィス・アワー。

三コマは卒論ゼミ。今日は愛子さんが体調不良のため欠席。このところ,連日の猛暑で35度を超える日が続いていたので,みんなバテバテです。愛子さん,ゆっくり休んではやく元気になってくださいね。
ゆつきさんは,関連する文献を紹介してくれました。彩さんは近況報告。沙織さんはデータ入力が終了したので,これからの進め方について。
ゼミとしても前期はこれで終わりなので,夏休みのあいだは個別に相談しながら卒論を進めていくことになります。ゼミ生たちにとっては,大学生活最後の夏休みだから,公私ともに充実していきましょうね。

四コマは社会心理学の授業。今日が最終回なので,振り返りと授業評価。
この授業は,心理学系の学生さんが受講していし,ほとんどの子が感受性が豊かでやさしいので,みなさん,比較的,飛田先生に寛容に評価してくれています。
飛田先生が「誉められると伸びるタイプ」だって,みんなちゃんとわかってくれているんですね。ありがとう。

五コマも最後の大学院ゼミ。ここでも半年間の振り返り。この授業の受講生たちは,ほとんどが臨床心理学系なので,もう飛田先生とはかかわることはなくなります。

福島は,夕方から,雷雨。